初心者デザイナー必見!プロがオススメするおしゃれ&カッコいいフォント13選

こんにちは。デザイナーのYAです。

今回ご紹介するのはズバリ「プロがオススメするおしゃれ&カッコいいフォント13選」です。

デザイナーであれば、お気に入りのフォントやよく使う、もしくはつい使ってしまうフォントって必ずあると思います。
探していたフォントは見つかったけど、ついつい他のフォントに見入ってしまうことって、ありませんか?私は常にそうです。
「これはどういうデザインに使おうか」「こうやって使ったらかっこいいんじゃないかな!?」などなど、色々考えると楽しさが尽きませんよね。

つい最近、Adobeフォントの拡充が行われました。使用できる日本語フォントは500種類を超えています。
ずっと流行って止まないあの「鬼滅の刃」に使用されているフォントもあるようですね!
バリエーションが豊富すぎて困っちゃいます。

そこで、

・種類が多すぎて目移りしちゃう!一体どれを使えばいいの??
・ただ見るだけじゃなくて、実際に使いこなせるようになりたい!

そんな初心者デザイナーさんのために、Adobeフォント、商用フリーのフォントから、使用例も交え私流に紹介したいと思います。
プロのデザイナーさんがオススメフォントを紹介しているサイトは数多くありますが、私も便乗させていただきますね。

1.A P-OTF A1ゴシック

モリサワが提供しているフォントになりますが、これはもうデザイナーの中では定番なのではないでしょうか?
ただのゴシックではなく角に丸みを帯びた、全く堅さを感じさせないかわいいゴシック体。
魅せるためだけではなく、読ませることにも長けた汎用性の高いフォントです。
私はこのフォントは特に好きでよく使っています。

私は特に、病院のパンフレットや老人ホームのリーフレットや、やわらかい雰囲気を出したいデザインなどによく使っています。


2.A1明朝

これもデザイナーにはもってこいの定番明朝体。

余白をうまく使っておしゃれなデザインに早変わりの万能フォントですね。
線に強弱がついていて優雅に流れるようなデザインです。
本文としてもしっかり使えますし、私は特に魅せるデザインとしてタイトルやサブタイトルなどによく使っています。


3.Futura

これも誰もが知っているデザイナー必見の定番英字フォント。
私も今まで作ってきた制作物の中で一番使っていると言っても過言ではない大好きなフォントです。
文字の幅に統一感があり、見やすく可読性に優れたフォントですが、私はどちらかというと魅せるために使うことが多いです。
どんなテイストのデザインにも合うので、これを考えた人には頭が上がりません。

文字だけのデザインにも向いている、優秀すぎるフォントですよ!

そして「Futura」にそっくりなフォントとして「Century Gothic」が挙げられます。
角や突起部分に多少の違いはありますが、極端な違いはないのでフォントがない場合は代用してもいいですね。


4.筑紫B丸ゴシック

丸みのバランスがとても良く取れているかわいいフォント。丸ゴシックの中でも特にお気に入りのフォントです。
つい最近、このフォントをロゴデザインの一部に組み込んで案として使わせて頂きました。

こういう感じで、フォント自体をもじっても丸々としてかわいくなります。
シンプルでありつつも可愛さを全面に出すことができる万能フォントに、またまた頭が上がりません。
幼稚園や保育園のパンフレットなどに使うと、とても可愛く見えて良いですよね。
ちなみに上図内のロゴはブログ用で簡易的に作っていますが、かわいいロゴデザインのご依頼もお受けしておりますので、作るか迷っている方はぜひ一度、ご相談ください!


5.せのびゴシック

文字(特にひらがな+カタカナ)の間が空いていて、スッキリしつつもかわいいゴシック体。
文字の周りを柄や素材であしらうよりは、名刺やポイントカードの小さい媒体でワンポイント的に独立させた方が、フォントの良さが活きると思います。

落ち着いているけどかわいい、こういう風なデザインによく合うのではないでしょうか。


6.Rings of saturnフォント

文字の一部が虫に食べられたような、スタイリッシュさも兼ね備えた独特なフォントです。
デザイン性がある商用利用可のフリーフォントはないかと探していたところ、このフォントがパッと目に入ってきたのです。
クリスマスケーキのチラシや冬のイルミネーションイベントのチラシなど、スッキリとしたかわいさで魅せたいときなどに使わせてもらっていました。

独特な形状をしているのでミステリアスな雰囲気を出したいなどにも使えるのではないでしょうか。
※このフォントは「Pixiv」が運営している「BOOTH」で無料配布されています。
(pixivのIDがないとダウンロードができませんのでご注意ください)


7.ABつるまる

見た目にもわかりやすいくるくるっとしたデザインフォントですね。
これは下図の弊社の年賀状デザインの一つに使わせて頂いたフォントです。

こんな風に、読点や角部分の丸がちょうど良い小ささで、色を変えた部分が変に目立たず、デザインに非常に馴染みやすいフォントです。
シンプルだけどやさしい可愛さを出したい時などに使えますね。

弊社では年賀状のデザインも承っております。毎年違ったデザインをご提供しておりますので、「今年はどんなデザインにしようか迷っている…」「かわいい年賀状を送りたいな!」という方はぜひ一度、ご連絡ください!
ご満足いただけるような年賀状をお作りいたします。


8.AB Hanamaki

遊び心があって楽しいフォントだと思いませんか?
上下の文字のラインがアンバランスな分、素朴な楽しさやかわいさ、ポップさを引き出せるフォントです。
幼稚園や保育園のパンフレットや子ども向けイベントのポスターなど、比較的親しみやすいテイストが好まれるデザインにはぴったりだと思います。

弊社ではこのようなかわいい雰囲気のパンフレットやリーフレットの制作も承っておりますので、お気軽にご相談ください!


9.Myriad Pro

一見ありきたりなフォントに見えますが、スタイリッシュフォントの代表格として私は気に入っています。
こちらもロゴデザインの一案として使わせてもらいました。

イメージ画像1つ目のデザイン、ウエイトは「Condensed Bold」です。
文字が縦に長く太いので配置の仕方によってしっかりインパクトが出ます。
「地に足がしっかりとついた、信頼できるイメージ」「堅い・真面目なイメージ」「無機質な印象にしたい時」などに特に合うのではないでしょうか。

イメージ画像2つめのように、インパクトはないけれど目に止まるようなデザインにも。ウエイトは「Semibold」。
ただ色ベタの上に置くだけでおしゃれに見えるこのフォント、まだ使ったことがない方は一度試してみてはいかがでしょうか?


10.ほのかアンティーク丸

かわいい明朝体というイメージで、ゆるやかなカーブが和風のデザインにとてもよく合います。
「レトロ」「モダン」なデザインとして、飾らない優雅さを引き出せるのではないでしょうか。
私はイメージ画像のような、ふんわり、ゆるりとしたデザインによく使っています。


11.FOT-古今江戸 Std EB

昭和な雰囲気が出ていてかつ力強く、居酒屋のメニュー表やポスターに使うとインパクトがあり、味が出るフォントです。
どこかで見たことがありそうな雰囲気ですね。ビールパッケージデザインなどはこのフォントで決まりですね。
ちなみにこのイメージ画像のテキストはすべて私が考えております。
弊社ではデザインのみならず、ライティングのお仕事もお受けしておりますので、ライターがいない!なんて時はぜひお声がけくださいませ。


12.DNP 秀英にじみ明朝

とにかく「和」なフォント。
よく使っているわけではありませんが、雰囲気重視のデザインを作ると決めた時は迷わず使えるフォントです。

イメージ画像は写真をメインとしたシンプルなデザインですが、年賀状など和なデザインにもぴったりですよ。


13.DIN Alternate

これも良く使う英字フォントです。カレンダーやイベントの日時や時間を表記する際に多用しています。
イメージ画像はアルファベットが主ですが、数字は細く、アルファベットは細すぎずと絶妙なバランスの良さなので見やすいのです。
このフォントを使った後に他のフォントを使うと「うーん……」と唸ってしまうこともあったりなかったり……。


ついでに.

実際に仕事として使ったことはないけれど、いつかは使ってみたいフォントです。

・異世明

文字がずれているのが、動画の表現方法の一つである「グリッチノイズ」のようでとてもかっこいい。
使いどころに悩むフォントですが、セミナーのチラシとかには使えるんじゃないかなと思っています。

・棘薔薇
・黒薔薇・赤薔薇シンデレラ

これも普段ほとんど使うことはないですが、エレガントなイメージなどにはぴったり合いそうですね。

・A-OTF UD新ゴコンデ80

普通の新ゴフォントのウエイトが縮まったバージョンですね。
これも使ったことはないのですが、新ゴ系はかなり可読性に優れているため、細くても読みやすそうなのでいつか使いたいと思っています。
細い字体ってすごくスタイリッシュなのにおしゃれでいいですよね。


おわりに

いかがだったでしょうか?
知ってはいるけど、実際に使ったことがないフォントも結構あったんじゃないかと思います。

各フォントを使った上の画像は、写真素材を写真AC様からお借りしつつ、テキストの内容やワンポイントコメントなども含めオリジナルで制作したサンプルです。

弊社にはプロのカメラマンも在籍しておりますので、オプションで写真の撮影も承っております。
チラシ・パンフレット・Webのデザインも承っておりますので、ぜひ一度、弊社ホームページをご覧くださいませ!

弊社ホームページはこちらから https://take-c.co.jp/


私ももっとフォントを使いこなしたい!と思ってはいますが、実際あまり使えてないのが現状です。
デザインの幅を広げるため、今後もいろんなフォントにチャレンジしていきますので、皆さんも一緒にがんばりましょう!

広告無料相談実施中
「どんな広告をすればいいかわからない」「いまの広告のコストは適性?」弊社ではパンフレット制作以外にも、ホームページ制作やチラシや名刺など、各種広告制作物を取り扱っております。これから起業するお客様や、コスト面での疑問などあらゆるご相談を承っております。

広告無料相談はこちら 

ご訪問対応地域一覧「熊本・福岡」

【 熊本エリア 】

熊本県熊本市/八代/玉名/山鹿市/合志/阿蘇/宇城・宇土/菊池・大津…etc

【 福岡エリア 】

福岡県福岡市/太宰府/糸島/久留米/佐賀県佐賀市/佐賀県鳥栖…etc

※熊本/福岡/佐賀、上記のエリア以外でもパンフレット制作(デザイン・印刷)対応可能です。
但し、エリア外の対面打ち合わせに際しましてはZOOMなどのオンラインスペース優先となります。対面打ち合わせをご希望の場合は別途交通費をお見積させていただきます。
PAMPHLET CATEGORY
メールでお問い合わせ
ページトップ